サイトは一部アフィリエイトを含みます。

シチューごはんにかけます《今週のみなみの家ハイライト》

友人からもらったタローマンのTシャツを着る長男

友人からもらったタローマンのTシャツを着る長男まめたろう

3月になりましたねー!

寒くて曇りがちで北風ガンガンいくぜな沖縄も、これで暖かくな……

ならない!?

え?

まだならないの?

なんで!

なんでよー!!

(気温18度)

こんにちは、みなみのひげです。

沖縄へ移住してはや9年

まさかこの温暖エリア沖縄に住んで、自分がこんなに「寒い寒い」いうとは、思ってもいませんでした。(沖縄に長く住むと、暖かさに肌が慣れて、20度以下は寒く感じるようになるのです。しかも暖房器具を持たないから、寒い地域よりも室内気温が低く、寒い思いをする。)

移住直後には想像できなかったなー。

移住当初は2月も半袖いけたもんなぁ。

ちなみに今はパタゴニアの防寒ジャケット部屋で着てしのいでる

3月の沖縄、半ば頃になれば、晴れるとお昼間、23〜25度くらい。春のような、初夏のような暖かさで過ごしやすくなる予定です。

こどもたちのように半袖Tシャツで駆けまわれるように早くなりたいものです。

さぁ今週のわが家、みなみの家の平和なハイライト、いってみましょー!

みなみの家ハイライト

気が早いけど、小学校入学スーツを試着

え……!?風邪!?

※補足……2月は8割がた、子どもたちは風邪をひいていました。

沖縄はシチューをごはんにかける派がメジャー!

ピノ子、キンプリにハマる

忍者ごっこブーム

2月おわるってよ

うちなーぐちネイティブ

※ちなみにしまくとぅばではなく、沖縄訛りって感じのうちなーぐちです。2つのちがいについてのわかりやすい説明がある記事はこちら。

いまだに口のまわりベッタリな女、ピノ子(35歳)

以上、みなみの家の今週の絵日記でした♪

さりげなーく、息子らはダブル発熱し、風邪の看病でバタバタしてもいた1週間でした。

確定申告を終えた自分をほめてあげたい

今週のピノ子さんのひとこと

今週はまた看病してて記憶がない……

おつかれさまでしたー!

おかげさまで子どもたち、元気になりました。

風邪菌さーん、もう勘弁だよー!!!

それではまた来週〜♪

とじる
Search
とじる

Profile プロフィール

みなみの家イメージ
みなみの家|みなみのけ
沖縄本島へ移住して10年超。のんびり暮らすことに全力を尽くしてます!アラフォー夫婦+男児ふたりの4人暮らし。夫婦ともにウェブ系在宅ワーカー。
みなみのひげ(夫)
運営者。自然が好きで昆虫の絵が得意。マイペースなのに繊細。【X(Twitter)】【Instagram
ピノ子(妻)
主に移住記事を寄稿。シンプルライフのインフルエンサー。高身長女子。ほんわか。【Instagram
まめたろう&まめじろう
沖縄生まれうちなんちゅ息子たち。かわいいキャラ好き兄&最強生物好き弟。のびのび生きてます。
沖縄移住ライフハックとは?
沖縄での暮らしや自然のこと、沖縄旅などをブログ形式でのんびり発信しています。夫みなみのひげがメイン運営者。